web拍手 by FC2 黒猫あんてなに参加しています。
-------- --:-- | スポンサー広告
クマは何科の動物?
IMG_1375.png

二色問題 生活・雑学 正答率66%

Q.クマは何科の動物?

1.ネコ科
2.イヌ科
3.クマ科
4.ウマ科


改めて聞かれると戸惑うね。

クマって何科だっけ????????

キツネがイヌ科だったりヒツジがウシ科だったり、動物の分類問題系はひっかけ問題のオンパレード。
この問題も何かひっかけがあるんじゃないか…?
と疑りたくなってしまうのですよ。←

正解やいかに!!
というわけで、正解&解説は追記から!
正解は…

IMG_1376.png

3.クマ科

でした!

人間、素直が一番ですね!!!!!!!!!泣


todayphoto712.jpg
           ゚o○(これだから人間は…)

図鑑なんかで、○○科や○○目、なんてのをよく見かけるかと思いますが、実は動物・植物分類は基本的に7つ(!)の階層に分けられているそうで、
「界・門・綱・目・科・属・種」
と、どんどん細かくなっていきます。
同じ階層の中で分類する時は、前にをつけます。(例:クマ科は「ジャイアントパンダ亜科・メガネグマ亜科・クマ亜科」で構成されている)

例えば、日本に馴染み深いクマであるヒグマをはしょらず分類してみると、

「ヒグマ:動物界 脊索動物門 脊索動物亜門 哺乳鋼 ネコ目 クマ科 クマ亜科 クマ属 ヒグマ」

となるらしいです。なっげえ~。

クイズではイヌ科と答えてしまったけど、ネコ目ってことはどっちかっていうとネコに近いのか…と思いきや、
ネコ目というのはネコ亜目イヌ亜目の二つで構成されているグループであり、クマはイヌ亜目の方に分類されているので、イヌの方に近いらしいです。うーむそうなのね。。。

ちなみに哺乳鋼というのは一般的に言う哺乳類の分類名。
鳥類、両生類なんかも、鳥鋼、両性鋼となります。


動物分類、なんだか複雑そうですが、調べてみると意外な動物同士の類縁関係が近かったりしてなかなか面白いなあとも思いました!
今度から動物とか植物の図鑑見る時は、いつもスルーしている分類項の所も読んでみようかな…(´▽`*)


よかったらぱちりんお願いしますorz
web拍手 by FC2 黒猫あんてなに参加しています。
2014-04-05 21:06 | 生活・雑学 | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://smirnoff2450.blog.fc2.com/tb.php/13-3b71c77e
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
