web拍手 by FC2 黒猫あんてなに参加しています。
-------- --:-- | スポンサー広告
1993年にイタリア元首相のベルルスコーニが設立した政党の名前は何?
IMG_1181.png

三色問題 文系 正答率18%

Q.1993年にイタリア元首相のベルルスコーニが設立した政党の名前は何?

1.行くぞイタリア
2.勝てるイタリア
3.頑張れイタリア
4.僕らのイタリア


…おい、ベルルスコーニ。
どれが答えでも、ほんとかいなって言いたくなるような名前ですね。

答えと解説は追記で(・∀・)
皆さん分かりましたか?
正解は…

3.頑張れイタリア

でした!

こちら、和訳すると「頑張れイタリア」となりますが、イタリア語では
「Forza Italia」(フォルツァ・イタリア)
forzaはイタリア語で頑張れの意味らしいです。



179778_c450.jpg
「今でしょ!」
…じゃなくてベルルスコーニさん。

ベルルスコーニって誰よ?って人のために。
ベルルスコーニはイタリアの元首相です。あの超有名サッカークラブ、ACミランのオーナーでもあります。
もともとは実業家で、放送事業で特に成功し、国中のほとんどのメディアを牛耳り「イタリアのメディア王」と呼ばれる人物です。
小学生の時すでに自分でパペット劇団を作ってお金を稼いでいた(!)など、子供の頃から商才に溢れる人間だったようです。

イタリアは長い間決まった政党による腐敗政権が続いていましたが、1992年の冷戦終結直後から始まった大規模な汚職捜査により、400人もの国会議員が摘発される騒ぎになり、それまでの政権が崩れ一時混乱期に陥りました。

「フォルツァ・イタリア」はその頃にベルルスコーニによって設立された政党です。
ベルルスコーニは自身の得意分野であるメディアを上手く使って選挙を戦い、1994年に見事首相になりました。
その後失脚と再選を繰り返し、合計で三回首相になっています。

とても陽気でジョークが好きな性格の反面、とにかくスキャンダルの多い人としても有名です。
たぶんニュースで何度か見られた人も多いんじゃないでしょうか。
無類の女好きで女性問題も多いし、失言も多い人です。
それでも国民の人気はわりと高かったみたいですから、イタリアって面白い国だなーっと思ってました^^;
日本では考えられませんねw

ちなみに今の首相は民主党のエンリコ・レッタ。
イタリアも首相がころころ変わってしまい政治が安定しなくて大変そうですね。
まあ、日本ほどではないらしいですが…(・∀・)
web拍手 by FC2 黒猫あんてなに参加しています。
2013-07-06 21:07 | 文系 | Comment(3) | Trackback(0)
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013/07/07(日) 00:06:46) 編集

コメントありがとうございます。
喜んで!^^こちらこそお願いします~(´∀`*)
スミノフ 2013/07/07(日) 22:30:47) 編集

ありがとうございます!
ちなみに、~魔法使いと黒猫のウィズの攻略ブログ~はカットしていただいて大丈夫です。

こちらからもリンクを貼らせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
松実 2013/07/08(月) 08:31:07) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://smirnoff2450.blog.fc2.com/tb.php/2-5bbc0a33
11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
