スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2 黒猫あんてなに参加しています。
-------- --:-- | スポンサー広告
江戸時代中期に新井白石らが行った政治改革を何という?
IMG_9468.png

三色問題 文系 正答率20%

Q.江戸時代中期に新井白石らが行った政治改革を何という?

1.正徳の治
2.安政の改革
3.天保の改革
4.寛政の改革


お久しぶりです。
昨日箱根から帰ってまいりました~(´∀`)
地獄のような暑さの中、うろうろ歩き回ってましたよ…幸い無事でした!
三連休も中日ですが、皆さんも熱中症にはお気を付けください><

というわけで今日もクイズしちゃいましょう!(何がというわけでだ
いやー、懐かしいですねえー。○○の改革系。
中学校の時頑張って覚えたっけなぁ。
高校は世界史をとったので日本史とはそれ以来な訳ですが…
さあ、みなさんは覚えていますか?!
じゃかじゃん!
正解は…

IMG_0798.png

1.「正徳の治」

でした!

って

うおおおおおおおおおおいいい!!!!(゚ロ゚))))))
引っかかったよ!!!完全にその選択肢スルーしてたよ!!!!!


250px-Arai_Hakuseki.jpg
新井白石さん。けっこう怖い顔。

新井白石は1657年に生まれました。
ちょうど江戸で大火事が起こった直後だったため、避難所で生まれたそうです。
そんな出生エピソードと、怒ると眉間に「火」の形のシワができることから、父親が仕えていた久留里藩主土屋利直からは「火の子」と呼ばれ、可愛がられたとか。

白石は生まれながらの超天才児で、3歳の時には父の読む難しい儒学の本を綺麗に書き写したり(ホントかいな)、4、5歳の時には父についていって学問の集まりで発言をしたりしていました。
これにびっくりした利直は、その才能をもっと伸ばすよう言い、白石は猛勉強させられます。

しかし利直の死後、白石21歳の時、藩と折り合いの合わなくなった新井父子は追放されてしまいます。
それから苦労をしながらも独学で勉強を続け…28歳の時、有名な学者である木下順庵の門下生になり気に入られます。
そして36歳の時、甲府(今の山梨県)藩主徳川豊綱に仕え始めます。
豊綱は次期将軍候補とされながらも当時の将軍(あの「生類憐れみの令」で有名な徳川家綱)に疎まれ、将来性はないと言われていました。

が、ここから白石ラッキータイム。

なんと第五代将軍徳川家綱の死後、豊綱が第六代将軍徳川家宣となったのです。
家宣に勉強を教えていた白石は幕臣に取り立てられ、共に乱れた政治を直そうとします。
これが問題の答えにもなっている「正徳の治」なのです。

この正徳の治で、白石は
●生類憐れみの令の廃止
●それまで安物で作られていた貨幣の価値を上げる
●わいろの禁止
などの改革を行います。

白石は極端な理想主義者であったことでも知られ、自分にも他人にも厳しくしたことから「鬼」とも呼ばれました。

しかし、急激で堅苦しいこの改革は長く続かず、白石は第八代将軍徳川吉宗(暴れん坊将軍で有名な将軍)に疎まれその地位を追われました。
そのまま1725年にこの世を去ったそうです。
波乱万丈な人生だったんですね~


ちなみにちなみに、
2.「安政の改革」は、江戸幕府老中阿部正弘がペリー来航の際に行った改革
3・「天保の改革」は、同じく江戸幕府老中水野忠邦が行った改革
4・「寛政の改革」は、やっぱり同じく老中松平定信が行った改革

選択肢にありませんでしたが享保の改革と、寛政の改革、天保の改革は江戸の三大改革と言われています。
この3つはよくテストに出ましたね(´∀`)

時系列は
享保→寛政→天保→安政
です。





実はこの記事を書き終わるまで、2回データが飛びまして
3回目の書き直しにしてやっと記事が完成しました(´∀`)(´∀`)(´∀`)
だから私もう新井白石の人生をそらで書けますよ。。。もう。。。泣

あ、アイヴィアスついに解禁されましたね!
のんびり進めながら問題を回収していこうと思っております^^


↓よかったらぱちりんこお願いしますヽ( ̄▽ ̄)ノ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2 黒猫あんてなに参加しています。
2013-07-14 16:47 | 文系 | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://smirnoff2450.blog.fc2.com/tb.php/6-141fc1a0
11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。